基礎代謝を上げる食事のメニューを紹介

基礎代謝を上げる食事

毎日とる食事。毎日とるからこそ、ちょっとした工夫やプラスワンで何か健康や美容に役立てたいですよね。

毎日同じようなものばかり食べていると当たり前に栄養は偏るし、栄養不足になる。そしてそれは美容やダイエットにもいえる事なので、ちょっと気を付けるだけで変わるので挑戦してみましょう。

そこで、基礎代謝を上げる食事メニューを私の体験談をふまえてお伝えします。

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基礎代謝を上げて体調管理

基礎代謝をあげる事で、健康、美容、さらにはダイエットにも影響がでるのです。

ちょっとした風邪なら、基礎代謝が高い方だと、汗をかいて悪いものを早く外に出す事が出来るので、意外と早く治ってしまうみたいです。

先日私は体調を崩したのですが、中々治らず困っていました。そんな時に筆者の祖母が煮物を作ってくれたのです。

しかも大根や人参、サトイモなど根菜をたくさん使った煮物です。そして驚くことに、この煮物を食べた後から少しずつポカポカしてきたのです。他にも祖母が作ってくれる手料理を食べ、安静にして過ごしていたら見事に風邪が治ったのです。

どうして祖母の食事で元気が出たのか気になって少し調べてみました。そうしたら、やはり基礎代謝が関係しているのです。

関連記事:基礎代謝を上げる効果的な食べ物

煮物は身体に良い

祖母の煮物は根菜中心でした。大根や人参などの根菜は、体を温めてくれるそうなのです。そして煮物は色々な野菜の栄養をまんべんなく摂取できますよね?

根菜で体温を上げて基礎代謝を高め、さらにバランスのいい栄養をたくさんとることができた。だから治ったのですね。

こんな風に、基礎代謝を高めてくれるメニューはたくさんあると思うのです。

今回は「根菜の煮物」でしたが、基礎代謝を上げてくれる食材がたくさん入っているメニューを自分で作るとか、飲み会だったらそういうメニューを進んで頼むことで、食べる満足+基礎代謝を上げる事ができますね。

ほんのちょっとの工夫、プラスワンで変わることができるのです。

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