20代におすすめの基礎代謝を上げる方法

20代 基礎代謝

10代の頃はどんなに食べての太らなかったのに、20代になったころから食べた分だけ太るようになった、または太りやすくなった、という方はたくさんいらっしゃいますよね?

20代になったら基礎代謝を上げる努力をすることをおすすめします。

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20代の基礎代謝の低下

10代、20代で食生活が劇的に変わったわけでもありません。なにが変わって、太りやすくなるのか不思議では、ないですか?これは、基礎代謝の低下にあるのです。

基礎代謝とは、日常生活で消費されるエネルギーの事です。実は20代になると基礎代謝がどんどん低下してしまいます。これが原因となって、10代の頃と大した変わらない食生活でも、20代では太りやすくなってしまうのです。

それなら基礎代謝を上げればいいじゃないか、と思う方がいらっしゃると思うのですが、基礎代謝はどうやったら上がるのかお分かりでしょうか?そこで今回は20代にオススメの基礎代謝を上げる方法をご紹介します。

食事と運動で

まずは筋トレとストレッチです。ここで重要なのはどちらもゆっくりとしたスピードで行うこと。基礎代謝で使っている筋肉は、主に日常のゆっくりとした動作で使われます。

関連記事:筋トレで基礎代謝を上げる方法

運動をしている時とは違う筋肉を使っています。なので、ゆっくりとした動作の筋トレやストレッチがとても効果的なのです。ゆっくりとした動作で行うので、やっていて気持ちいいし、疲れる感じがないので楽ちんです。これなら続けやすいと思います。

次に食事です。毎日何気なく食べている食材には、基礎代謝を上げてくれる作用があるものがたくさんあります。これらを積極的に取り入れる事で、毎日の食事から体質を変えていく事が可能です。

関連記事:基礎代謝を上げる効果的な食べ物

例えば、根菜、生姜などは体を温めてくれます。体温が高いと基礎代謝が上がるので、こういった作用がみられる食材はおススメです。他には筋肉の元になるタンパク質を多く含んでいる肉、魚、チーズなどもいいですね。

また代謝をより効率的にするために、ビタミンB群を多く含んでいる豆類を一緒に取ることもポイントです。

いかがでしたか?簡単な説明でしたが、どちらも意外と楽に出来る事ですよね?個人差があると思いますが、ちょっと気を付けるだけでも変わると思います。ぜひ一度トライしてみてくださいね。

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